2318151007離婚調停ってどんなもの?

離婚調停とは、調停委員が間に入り、家庭裁判所で離婚の話し合いをする事をいうのです。

http://www.conikeshop.com/
夫婦で話し合っても全く話が進まない、と言った場合に使用することになりますね。

家庭裁判所で行うのですが、裁判とは畭なるので手続きは簡単です。

裁判だと弁護士を雇わないといけないのですが、離婚(離婚の理由として圧倒的に多いのは、性格の不一致なんだとか)調停の場合なら話し合いですので必要ないです。

ここで話し合いがまとまれば、離婚(離婚の理由として圧倒的に多いのは、性格の不一致なんだとか)成立と言う事なのです。

ただ、離婚(協?離婚、調停離婚、審判離婚、裁判離婚があり、場合によっては、裁判費用や?謝料が必要となることもあるでしょう)調停で絶対に離婚(一度成立した婚姻を解消することです)が成立する訳ではありません。

相手が離婚(協?離婚、調停離婚、審判離婚、裁判離婚があり、場合によっては、裁判費用や?謝料が必要となることもあるでしょう)を嫌がれば当然離婚(日本では協?離婚が認められていますが、国によっては離婚できないこともあります)は成立しませんので、ずるずると時間だけが過ぎてしまい、最終的に本当の裁判に発展する事があります。

離婚(離婚の理由として圧倒的に多いのは、性格の不一致なんだとか)調停のメリットは、調停調書を作成できること。

調停調書を作る事で法的な効力を持たせる事ができて、話し合いで決めたことを守る必要が出てきます。

仮に慰謝料などを滞納した場合、相手の財産の差し押さえもできるでしょう。

また、相手と顔を会わさなくても話し合いを進めることができる、と言うメリット(メリットねかり考えていると、思わぬ損をすることもあるでしょう)も離婚(一度成立した婚姻を解消することです)調停にはあるんです